showwa420’s diary

ただのおやじっちの一人旅

最近思う事。

すごい勢いで進むIT来年からタクシーも自動で走る実験が東京でも一部の地域で行われると聞き。

これは危機がせまっていると感じたこの頃。

 

なぜ危機なのかとゆうと、どんどんと便利になっていく一方、道徳の観点や人間らしさがそこなわれているのじゃないかと思うからだ。

 

具体的にゆうと、スマホの普及は人間の判断を鈍らせるとゆうことだ。

 

本来あるべき姿が、テクノロジーに、よって支配されつつある。

テクノロジーは人間の行動力まで影響し、脳を弱体化させている。

脳がなくてもスマホがあるから大丈夫って思ったそこの若い君!

これはすごく危険な考えだと思う。

なぜなら、もし通信機能が汚染させ、通信できなくなったり、仮に操作できないウィルスが蔓延して汚染されたら、依存していた行動が停止してしまうからだ。

 

そうなっても大丈夫なように、頭にインプットするくせを毎日なんでもいいから、少しずつでもしていく、必要がある。

脳は活性化させることで、人間の可能性を広げる。

あと今後の日本人の危機にせまりよる、外国人留学生の勢いは増える一方だ。

最近大学の教授からお話を聞く事ができ、驚いたのは、目を輝かせ前の席に座るほとんどが中国からの留学生みたいだ。日本人は後ろの席から埋まり、漫画をよんだり、スマホに夢中になるみたいだ。

それは危機だと思う。今後のGDPを考えると不安しかない。

知能のレベルは国の信頼性にもつながり、今後の発展や循環にもつながるからだ。

戦後の人はなぜ素晴らしいのか。

それはないところから這い上がり、いまの戦争のないこのハイテク化の町を作りあげるのに日本を、守り続けたからだ。

若者にはわからない苦労がある、だからこそ

国の力となり、年齢を隔たりを超越し、今こそ団結し力や知恵を相互に手を取り合う必要が

この時代には必要だと思う。

簡単に書いたが、簡単に相違できれば、もっと全身しているだろう。

割合高齢者が多い部分、選挙一つにとっても相違することはないとおもうが、

若い人ができる事は、知識をつけ脳を磨き行動し、ハングリー精神をもちどうこの現実を変えていけるかにかかっている。

 

簡単ではない、でも知恵や知識を駆使し団体で行動すれば、道は開けていけると僕は信じている。