showwa420’s diary

ただのおやじっちの一人旅

クレジットカード再び

最近やっとクレジットカードを作る事が出来た。

 

クレジットカードはネガ情報があると作りにくかったり、信用がないと審査が通らない。

 

昔3社以上の借金をし300万くらいになった借金を任意整理とゆう方法で返済することにして完済することができたのだが、

消費者金融でお金を借りすぎると本当に馬鹿みたいに借りたお金が返せなくなる。

なので、金利の安いところで計画的に借りるのが賢く、借りないとゆう考えが一番いいのかもしれない。

もう任意整理から10年以上たち、まだかなまだかなと待ちわびていたクレジットカードである。

その頃はなにも考えていなかった社会からの信用情報について、もし自分の情報が知りたいのならCIC情報機関にネガ情報を確認してみるとゆうのも一つだ。

今借金を抱えて同じ状況の人がいるなら、一度任意整理を考えてみるのも一つだし、弁護士に相談してみるとゆうのも一つだ。

ただ信用情報が崩れネガ情報がつき、その後クレジットカード発行できなくなる可能性がてでくるので、破産とは扱いが違うかもしれないが、信用を落とす評価がつくのは間違いないと思う。

さて、クレジットカードを発行した理由はただ生活に必要な金額が足りない時に利用したいという気持ちと信用を上書きしていきたいと思いクレジットカードを契約することにした。

ポイントがもらえたりするのも一つだ。

 

信用は一度落とすとなかなか取り戻すのは大変なものだと思う。

けど諦めるのは簡単だけど、諦めずに頑張っていくとゆう気持ちをもって一つづつ歩いていきたい。

嫌な自分から新しい自分へ進化していくキッカケになればいいと思う。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。