showwa420’s diary

ただのおやじっちの一人旅

3時のタバコとコーヒー

 

タバコとコーヒーはいつもセットだと思っていた。

 

タバコよりはコーヒーは依存性はないものの、飲み過ぎもよくないと僕は思っている。

 

タバコは発ガン性物質が含まを多く含んでおり、

吸う人以外の周り人にも迷惑がかかるという論議、実験、事実確認してから、

ようやく、ますますヘビースモーカーには

生きにくい時代にはいってきている。

 

タバコは仕事しているとつい、休憩中には、同僚が何食わぬ顔で

 

どうした?吸わんのか?いるか?

などと、ひと昔前にくらべりゃ、タバコをあげることがじたいそのものが、減ってきているような気がする。

 

統計的にはへっているのだろうと思う。

 

タバコの税金は約半分をしめるとゆわれているが、いったい何につかわれているのだろうか?

 

あまりにも汚れきった、灰皿をつかい、フィルターもそのままにしてるような

 

時代にあわない政治や、若者の文句をばかり、固い軍隊主義は

必要な場合と必要のない場合があるとゆう事が、

天秤のかたよりににているとすると、

 

企業がつくりだつ、ずれた製品性や、

政治家がゆう、無駄のないっと繰り返す

言葉がいかに、

今に必要のない現れのように見えてしかたがない。

軍隊主義は終わったわけではない。

 

そうあからさまにしてはいけないのだ。

そうゆう堅苦しい思いも、

タバコとコーヒーで

苦く深い味わいを

楽しむ時間がここに、あるんだと幸せを思う気持ちがあれば、

 

昔の人がいたから、今があり、戦死していったもののためにも、

精一杯いき、

辛い現実があっても、負けない精神力と

 

くじけぬ心を

 

もった日本人である誇りをここに募りたい。

 

いくら現代が変わっても、

 

いつまでも変わらないのが、サムライスピリッツ

呼べる精神のように。

いつまでも、先人は

願いを俺に渡すのだ。

 

そして、また一口のコーヒーと共に。。。

 

タバコは禁煙中(笑)